オフィス矢島の IT いい話



夏ですね

今年も梅雨が明け、本格的ながやってきました。
こう暑いとまいるのは、人間だけではないようです。

家内が使っているPCが急に「画面が暗くなって動かなくなった」というので確認してみますと、本当にうんともすんともいいません。
BIOSも動かない、重篤な症状。
かなりマズイです。

7,8年前に購入したPCで、私の先代のメインマシン。
廃棄しても良いのですが、少し早いですよね。
OSはXPでして、XPでしか動かないアプリケーションを利用するときに今でも使用しますので、なくなると非常に困るシロモノでもあります。


さてどうしたものかと思い、電源コンセントを抜いて一晩放置して、CMOSリセットをしてみました。
電源を再投入しますと、ピッピッピッピッピッ・・・・と、アラートが鳴りました。
これは?

電源系か、ビデオ系が怪しそう。
ビデオカードは探せば代えがあるかもしれませんが、電源は少し容量が大きなものが必要なため代えはないですね。


何はともあれ、中を開けてみました。
理由がわかりました。ホコリです。

ビデオカードのファンにまとわりついたホコリが、ファンの動きを悪くしていたようです。もしかしたら、動いてなかったかもしれない。
フロントベゼルの吸気口にも5mmほど、ホコリがフィルターのように詰まっていました。
CPUのクーラーも、同様。
これでは、あまりにもかわいそう。


ビデオカードやメモリも外して、中をきれいに掃除しました。
破損せず、動いてくれればうれしいな~。

動きました。(^^)/


今まで何とか動いていたのが、ここ数日の暑さでギブアップしたようです。
ここに来てPCの動作が急におかしくなったと思う方、参考にしてください。

私も念のため、メインPCの掃除も行いました。

止まらない“ドコモ離れ”

止まらない“ドコモ離れ”、背景にある「iPhone 4S」の存在
Yahoo!ニュース


報道によりますと、ドコモからモバイルナンバーポータビリティ(MNP)を利用したauとソフトバンクへの流出が、とまらないようです。

その最も大きな理由は、やはり『ドコモがiPhoneを扱わない』とした先日の発表でしょうね。

ドコモからiPhoneが発売されることを心待ちにしていた層は決して少なくありませんから、先日の発表を聞いてドコモに見切りをつけたとしても不思議ではありません。


また、先日ドコモの2012年夏モデルが発表されました。

スマートフォン及びタブレットが17機種、モバイルWi-Fiルーターが1機種、キッズケータイが1機種という構成で、iモード端末の新機種は発表されませんでした。

つまり、スマートフォンタイプではなくいわゆる携帯電話(ガラケーとか、フィーチャーフォンとも言います)は、用意されませんでした。

いくら世間はスマートフォンに流れているとはいえ、日本における携帯電話の雄ドコモがこういうことで、本当にイイのでしょうか?

すごく疑問に思います。


東電を見ていても思うのですが、元国営企業はどこか一般庶民とかけ離れたことを考えていると思えて仕方ありません。

いったい、ダレのためのサービスなのか、真摯に考えていただきたい。

切に願います。

ドコモのiPhoneはしばらくお預け

私にとっては、少しショックなニュース。

ドコモ、現状の戦略下ではiPhone導入は困難
Yahoo!ニュース


ドコモの株主総会で、山田社長が 「現状の戦略下では(iPhoneの)導入は難しい」 との見解を示したそうだ。

理由として

ドコモ独自のサービス「おサイフケータイ」や「ネットワーククラウド」などの作り込みを、アップルでは許可しない

・(2013年3月期のスマホ販売計画である)1300万台の半分以上をアイフォーンで売ってください、と言われる可能性がある

とのことですが、真にユーザーのことだけを考えたとしたら、どのような判断になるのでしょうか?


・おサイフケータイやネットワーククラウドは何か別な方法を考えるから、とりあえずドコモから提供してもらわなくても良い。

・とにかくドコモ認定のiPhoneを使うことが目的なので、出たら買う。だから、1300万台の半分くらい、らくらく到達してしまう。

というのが、決して少なくないユーザーの心理ではないでしょうか。


一歩引いて考えてみますと、どちらも譲らない、意地と意地の張り合いですよね。

ドコモからすれば、ユーザーが他のキャリアに流れる一人負けの状況打破の対策として、iPhoneには並々ならぬ興味がある。
しかし、最初からアップルの思い通りにはなりたくない。

アップルは、日本の雄であるドコモを飼い慣らしたい。そのためには、最初から甘い契約ではなくあえて厳しい条件を突きつける。
それに、iPhoneが売れるのなら、どこのキャリアからであっても構わない。
仮にドコモからiPhoneが販売されれば、その分auやソフトバンクのiPhoneの売上は落ちるわけで、アップルにとってはドコモから出ようが出まいがあまり関係ない。

そう考えますと、キャスティングボートはアップルが握っているわけです。
アップルさん、あまりドコモに厳しくしないで!! と、願いたいところです。


さて、これでしばらくはドコモからiPhoneが出ないことは確定したように見えます。
auのiPhone、行っちゃう?

ロリポップ メールソフトの設定変更

仕事で使用しています officeyajima.com は、ロリポップのレンタルサーバーを借りています。

WEBだけでなく、メールもその領域を使用しています。



本日仕事用のメールを送信しようとしたところ、次のエラーが発生。

 550 relaying denied by check_relay_rcpt plugin

調べてみましても、

 CRAM-MD5の設定を解除し再度ご確認ください。

の通り行ってみましたが、直らず。



仕方ないので ロリポップのお知らせ に何かないかと確認してみますと、本日 2012/5/24 付けで、

 2012/05/24 ThunderbirdもしくはBecky、Mac Mailでメール送信ができないお客様へ

 2012/05/24 メールのSSL通信に対応しました!

が、あるではないですか。

コレ通りに設定を変更しましたところ、送信できるようになりました。



メール送信が出来なくなるような変更を行うのであれば、事前にメールで連絡が欲しいです。

緊急でメール送信の必要な場合であれば、かなり焦っていたと思います。

なまえラベル

本日夕方から、仕事上初めての方と面会予定。
チョット困ったことが。。。


先日会社のオフィシャルHPのURLを変更し、それに伴ってメールアドレスも変更になりました。
名刺のURLとE-mailが古いままで、新しくするのを忘れていました。

今から名刺を新規で発注していても、きれいな名刺の作成はおそらく間に合わない。
かといって、手書きで上から変更するのもチョットね。


というわけで、電気屋さんで「なまえラベル」なるものを買ってきました。

201204231333.jpg


ELECOMの製品で、36mmx8mmのサイズのシールが、ハガキ台のサイズに22枚用意されているというモノ。

このシールに、わざわざ手書きで書く必要はありません。
ELECOMのラベル作成ソフト(らくちんプリント)をダウンロードすれば、プリンターで印刷できるようになります。

201204231334.jpg


手元に名刺が約100枚ありましたが、URLとE-mailを印刷したシールを上から全て貼り付けました。


製品名が、どうして「なまえ」ラベルなのでしょうか?

おそらく、サイズ的に名前を書いて貼るのに適したモノなのからなのでしょうね。
ほかにも、封筒に貼るのに適したサイズの「宛名・表示」ラベルとかがあります。
