FC2ブログ

きのこ狩り - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ狩り

昨日、地区の友人数名と、きのこ狩りに出かけてきました。
出かける前から、「今年は不作」と聞いていました。
それを、身をもって体験することとなってしまいました。


比べるまでもありませんが、昨年はきのこの当たり年でした。
ちょうど同じ時期の昨年のきのこ狩りは、大豊作 でした。

今年は、「じこぼうが1本でも採れればよい」と思わないとやっていられないくらい不作。
私が採ったのは、本当にじこぼうが1本と、他に数本の雑きのこだけでした。
一緒に行った人たちからも、「今年はないね~」という会話しか聞こえてきません。

何とか撮影した写真は、こんな感じです。
201110020921.jpg


昼前には里に戻ってきました。
「反省会」という名目で、きのこ鍋をやりながらビールをいただく会合を開催するためです。
スーパーで、きのこを買い足す ことも、忘れてはいけません。

7人がかりで、採ったきのこ。
201110021228.jpg

毒きのこ もしくは食用にふさわしくないきのこが、鍋に投入前に最終判断されてはじかれました。
201110021229.jpg

このきのこは、私が採ったモノ。
いかにも食べることができそうですが、イッポンシメジという毒きのこらしいです。
201110021232.jpg

さあ、きのこ鍋の完成です。
おいしく、いただきま~す。
201110021315.jpg


きのこ鍋だけでなく、バーベキューや豚汁も作って、暗くなるまで楽しませていただきました。
来年は、自宅用のおみやげを持って帰れるくらい採れればよいですね。
きのこ。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/188-6512bea8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。