FC2ブログ

マツダよ、おまえもか - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツダよ、おまえもか

ロータリーエンジン車生産ストップ マツダ「RX-8」来夏終了

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。


良いモノか悪いモノかは別として、ロータリーエンジン車の生産がストップすることは、非常に残念です。
環境規制が厳しくなってきているというコトもありますが、高出力より燃費の良いハイブリットという世の中の流れには逆らえないのでしょうね。


先日富士重工業(スバル)も、サンバーの生産を2012年2月までと発表しています。

サンバーといえば、RR(リアエンジン・リアドライブ)、軽では数少なくなった4気筒(ほかにはダイハツ・コペンなど)、足回りはこれも軽では珍しい四輪独立懸架と、魅力的なシステムで構築されていた自動車。
前輪のホイールアーチの張り出しは乗員のシート横にあり、足元が広いフルキャブタイプとなっているなど、私も個人的に使用していますが、本当に使いやすい車です。

生産終了を前に注文が増えているようです。
うちのサンバーはまだまだ使えそうなので、今の車をまだ使うつもり。


個性的なモノがなくなることは、寂しい限りです。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/191-641098a7

MAZDA ロータリーの生産停止

感慨深いものがあるなぁ [無表情/]今となっては国内、いや、世界で唯一の技術なだけに、今後も本気で研究・開発は続けてほしいよな。水素を使う燃料電池車が実用化されたら、構造的にロータリーエンジンが最も優...

2011-10-07 22:26 | from 時々時事爺

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。