Google先生は少し怖い - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


Google先生は少し怖い

みなさん、エクセルはお使いでしょうか?

使っていることを前提でお話ししますが、例えば下の 分数表示方法を、ご存知でしたか?

201110171321.jpg

Excel2007の場合、
 挿入→テキスト→オブジェクト→Microsoft 数式 3.0
で、Microsoft 数式 3.0 というのを使えばよいと、Google先生に教えていただきました。


「Excelはこんなコトもできて、すごいな~」
と思いながら、気づいてしまいました。


私の場合、Excelの使い方がわからない場合に、ExcelのHelpは利用しません。
最初から、Googleで検索してしまいます。
今回も、「Excel2007 分数」を検索しますと、すぐにわかりました。

便利だな と思いながら、少し 恐怖 を感じました。


Googleが、私が検索した内容を全て蓄積しているとしたら。
Googleマップが、私が探した場所を全て蓄積しているとしたら。
Gmailが、私が送受信したメールを全て蓄積しているとしたら。

私の個人情報の全てを、握られていることになります。
今後、どの様に二次利用されてしまうか、心配でなりません。

私が誰かはわからなくても、私がアクセスしているIPアドレスは承知しているので、わかっているも同然です。
IPアドレスは、定期的に変更できるようでしたらした方がよいのかな とさえ、思ってしまいます。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/198-ece3efd9

