ひかり電話 内線電話への転送方法 - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


ひかり電話 内線電話への転送方法

今回は、通話中の『ひかり電話』を別な内線電話へ転送する方法について。
備忘録かたがた記しておきます。


少し不便なことがありました。

我が家は、固定電話機がリビングに設置してあります。
この電話機、SONYの『SPP-C7』という機種。(1997年製)
コードレス子機はバッテリーが寿命を迎えているため、親機のみ使用しています。

201110181351.jpg

写真だと少し色味が違いますが、だいたいこういう外観。
名のってるシリーズ といって、着信した電話番号がリストに登録してある場合、誰からかかってきたかを 名のって くれます。
もちろん、ナンバーディスプレイに対応しています。


自宅兼仕事で使用している固定電話番号へ電話がかかってきた際、私は基本的にひかり電話の子機として使用しているN-02C(ドコモの携帯電話)で 内線として とります。
家内か子供は、固定電話機でとってしまいます。

固定電話機でとった電話が、私宛の、それも仕事の要件だったりしますと、面倒なんですよ。
電話機はリビングにありますので、資料は手元にない。パソコンもない。
できることは、要件をメモ書きして後から対応することくらい。

その電話を子機(N-02C)へ転送できれば、そのまま仕事スペースへ移動して対応できるのに と思っていました。


NTTのひかり電話のHPには、次の記載があります。

201110181355.jpg

N-02Cへの内線転送は、可能なはずです。
接続が、電話線か、有線LANケーブルか、無線LANかは、関係ないはず。
使い方は、Google先生に確認 と。

次の記載がありました。
 内線通話 ポート1の電話から、ポート2の電話を呼ぶ場合。
  受話器を取り「2」を、ダイヤルする。
 内線転送 ポート1の電話から、ポート2の電話を呼ぶ場合。
  フッキングで、通話を保留する。「2」をダイヤルする。



内線間の通話は、すぐにできました。
転送が、うまくいきません。
『SPP-C7』が、フックしても保留になりません。

『SPP-C7』の右サイド(上記写真でわかります)には、小さなボタンがいくつかあります。
「内線」ボタンを押しても、その後転送したい内線番号を押すとエラー表示。
「保留/消去」ボタンを押しても、その後転送したい内線番号押しても反応せず。

残るは、「キャッチ/登録」ボタン。
私は使用したことがありませんが、キャッチホンでは切り替えにフックを用いますので、フッキングに「キャッチ」というボタンが使えても不思議ではありません。

「キャッチ/登録」ボタンを押した後、内線番号を押しますと、転送できました。

この辺は、使用している電話機とひかり電話ルータの相性によるモノかもしれません。

追記
ひかり電話ルータ(RT-S300NE)のマニュアルに、次の記載がありました。
・フッキングとは
 ・・・・・
 コードレスホンや多機能電話機などをお使いの時は、キャッチボタン(またはフックボタン、フラッシュボタンなど)を押します。
マニュアルに、書いてありました。



これでまた、ひかり電話と子機化したN-02Cを便利に使用できます。
お読みいただいた方の、何かの参考になれば幸いです。

スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

はじめまして

はじめまして こんにちは。零細の鉄工所をやっています 一年位前に設置したビジネスホンが
とても使い辛くて何とか解消出来ない物かと検索していて、こちらに辿り着きました。
ひかりで3番号使分けで携帯の子機化が参考に出来そうな感じです・・・私の知識不足で?だらけですが^^;
少しお聞きしたいんですが、去年の12月にNTTからレンタルされた専用LANカードを、今年の1月に返却されたのは、IP電話にしたら専用LANカードがなくても携帯(N-02C)をそのまま子機として
使えるって事なのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。
いきなり長文をダラダラと失礼しましたm(_ _)m

2011-10-29 13:53 | from wadachi | Edit

wadachiさん

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
この記事からだけでは、確かに少しわかりにくいですね。
申し訳ありません。

このブログの左側に、カテゴリという部分があります。
その中の、ひかり電話の複数の記事が参考になると思います。

http://officeyajima.blog62.fc2.com/blog-entry-69.html
には、有線LAN、無線LAN、有線電話線のネットワーク図を載せてあります。

http://officeyajima.blog62.fc2.com/blog-entry-52.html
では、N-02Cをひかり電話の子機にする設定方法を記してあります。

N-02Cをひかり電話の子機として使用するためには、無線LAN接続するための「NTTがレンタルしている無線LANカード」か「市販している無線LAN親機」が必要になります。

wadachiさんはひかりで3番号使い分けたいとおっしゃられています。
ひかり電話ルータには、電話線のポートが2口あります。
3回線目は、N-02Cを子機として登録するか、
http://officeyajima.blog62.fc2.com/blog-entry-78.html
に記しましたとおり、YAMAHAの有線LANルータを用いて有線の電話を接続するコトが可能です。

回答になったでしょうか。
わかりにくいようでしたら、このブログの左側の問い合わせフォームからメールをお送りください。
可能な範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。


追伸
wadachiさんのブログとHPを拝見しました。
今はお休みしていますが、私も以前はバイク乗りでした。
また乗りたくなってきました。

2011-10-29 15:00 | from オフィス矢島

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/199-1f85bcfa

