気になるCM - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


気になるCM

最近、とても気になっていたCMがありました。
一度TVか何かで見ただけでしたが、それが何のCMか思い出せないでいました。

ずいぶんと検索して、やっとわかりました。
GmailのCM 『Google Chrome: Dear Sophie 』 です。




これ、何かと言いますと。。。
自分の未来の娘に、メールを送るんです。

まずは、アカウントを作成するところから始まります。

そして、娘(Sophie)が生まれ、初めてのだっこ。
一緒に笑ったり、遊園地に行ったり。
Sophieに弟が生まれます。彼の名は、Salt。
Sophieは病気になって、入院もします。
誕生日には、ケーキにろうそくを立てて吹き消します。
一緒に海やスキーにも、行きます。
歯が抜けて、自転車に乗れるようになり、バレエも習っています。

Sophieは、どんどん成長していきます。
日々の出来事を写真やムービーで切り取って、感想を付け足して、未来の娘にメールで送る。
「いつか一緒に見る日が、待ち遠しいよ」と父は言う。

未来の娘に送る、タイムカプセルです。
何回見ても、目頭が熱くなります。
(私も、親バカですね。)


「一緒に見ることになる?娘の気持ちはどうなのよ?」
というのは置いておいて、
技術的には、非常に興味があります。

我が家も、子供の写真はたくさん撮っています。
撮影した写真は、何台かのPCに同じモノを保存しています。
ですが、家が火事になってしまったり、大きな災害が起こったりしてしまいますと、取り返しのつかないことになります。

そのために、クラウドに投げておく というこの提案は、すばらしいと思います。


一つだけ、実行しようとしている世の中のお父さんに忠告。
このCMを検索している途中に見つけたのですが、Googleのアカウント作成時に年齢の入力が必要になります。
13歳以下の子供のためのGoogleアカウントは、開設がブロックされるらしいです。

自分のためのアカウントとして開設するか、子供のアカウントの年齢をブロックされない年齢にする必要がありそうです。


ぜひ、お試しあれ。

と言いたいところですが、写真もムービーもメールの内容も、大切な個人情報です。
その個人情報を預けるところがココなら安心と言い切れるところはありませんが、それがGoogleで良いかどうかは自己判断でお願いします。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/200-c2689913

