イノシシ注意 - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノシシ注意

長野県諏訪市には、「緊急情報など」を全市一斉に拡声器から放送するシステムがあります。
緊急情報など とは、地震の震度や今後の情報、気象に関する警報、行方不明者の捜索依頼などに用いられることが多いです。

拡声器から放送される内容は、市のHPに掲載されるとともに、登録した希望者にはメール配信も行われています。
たまたまよそへ出かけている時に諏訪市で何か起こった場合など、メール配信はありがたいサービスです。
また、拡声器では通常は全市一斉の放送ですが、必要に応じて地域を絞って放送されることもあります。
地区に特化した、または深夜のため放送を行わない内容であっても、HPやメールでは知ることができます。


本日、全市一斉ではなく地区に特化した放送が、メールで届きました。

こちらは広報すわです。
諏訪市役所から「イノシシの出没」についてお知らせします。
四賀武津付近でイノシシが出没しました。
発見した際は、不用意に近づいたり、刺激することのないよう十分注意してください。
※この放送は、四賀武津付近で放送した内容です。


全国のニュースでは、クマやサルが人が住む町へ出没するということをたまに聞くことがあります。
諏訪市では山間部は別としまして、市内の一般住宅地で野生の生き物を見かけることは非常にまれです。
冬になる前にしっかり腹ごしらえしようとした生き物が、方向を間違えて下りてきてしまったのでしょうか。
自分の住みかへ、無事帰って欲しいものです。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/207-df73b40f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。