米コダック、破産法申請も - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


米コダック、破産法申請も

コダック、特許売却失敗なら数週間以内に破産法申請も=報道
ロイター

[4日 ロイター] 米イーストマン・コダック<EK.N>は、デジタル特許売却の試みが失敗に終わった場合、月内あるいは来月初めにも連邦破産法11条の適用を申請する可能性がある。米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が4日、関係筋の話として報じた。

アナログフィルムでは、世界的に一世を風靡した会社です。
昨年の年末あたりからは異常に株価が低迷しておりかなり怪しく、ついに来るときが来たという印象です。

私はこの会社の関連会社に長いことお世話になっていましたので、非常に感慨深いモノがあります。
デジタルカメラの分野で絶好調の時でさえTOP3へは食い込めていませんでしたが、そこからズルズルと下降の一途でした。


私に言わせれば、「頭でっかちな企業が、ビジネスモデルの方向性を間違えた」ことが原因。
こうなることは、遅かれ早かれ数年前から容易に予測できた。


関連会社では、今でも多くの友人が働いています。
コダックにも日コダックにも、知り合いは何名もいます。

仮に破産法が適用されても、その法の保護下で通常の操業は続けられる見通しとか。
可能であるならば、巻き返しを期待したいところです。


このYahoo!ニュースのコメント欄に、
 コダックの技術は日本のカシオ キャノン等には到底及ばない。(デジカメの話)
というのが載っていて、グサッ ときています。

端から見れば、そう見えるんでしょうね。
あえて、反論は致しません。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/226-ed775eb3

米コダック 破産法適用を申請

時代だぁ~(©明石家さんま)時代の変化について行けなかったのかと思きやデジタル関連特許1100件もあるんなら別の事情か [?/]デジカメの台頭でフィルム事業なんか先細ってただろうし、頼みの綱...

2012-01-19 22:47 | from 時々時事爺

