4年ぶりの御神渡り - オフィス矢島の IT いい話



4年ぶりの御神渡り

昨日6日朝、4年ぶりに確認された諏訪湖の「御神渡り」を正式に認定する神事「拝観式」が執り行われました。

朝日新聞
「世情は明るい兆し」御神渡り拝観式

201202070824.jpg


この神事では今年の御神渡りの出来方を過去の記録と参照しながら、今年の天候や農作物の作柄などを占います。
結果は、

 農作物の作柄は中の上、世情は厳しい中ではあるが、明るい兆しが見えてくる

良い年になればいいですね。


諏訪の天候は、昨日・本日ともに
今日の予想気温は、最高/7℃、最低/2℃。
明日からはまた例年の気候に戻りそうですが、それでも最低気温はマイナス10℃に届かない見込み。

これ以上の御神渡りの成長は見込めないという、まさにピンポイントでの拝観式だったわけです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/236-2960fe2e

