実名報道 - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


実名報道

すごく「気味が悪い」と感じるのは、私だけ?


本日、光市母子殺害事件の犯行当時少年(18)だった被告人に対し、死刑が確定しました。

有力なマスコミは、一斉に 実名報道 に切り替えました。


実名報道が良いとか悪いとか、言いたいのではありません。

なぜ、一斉に実名報道に切り替えたのでしょうか?


この辺のまとめは、ウィキにも掲載されています。
ウィキペディア 実名報道


過去にも、一部のルポライターが実名で表記した書物を出版した ことがあったようです。

ただし、それは本当に一部であって、多くのマスメディアは同調しませんでした。


それがここでこぞって実名報道へ切り替えるありさまを見て、個々のマスメディアに自尊心はないのか? と本当に問いたくなりました。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/239-6a7396d1

