来週は311 - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週は311

今度の日曜は、311。
そう、1年前のこの日に、東北地方太平洋沖地震 は発生しました。

そして、地震と津波を原因とする浸水により、原子力発電所が爆発するという、最悪の事態が発生してしまいました。
地震後の原発の対応について、民間の検証も行われているようです。


最近話題なのが、3月11日に出版されます「福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書」。

民間の有識者からなる「福島原発事故独立検証委員会(以下:民間事故調)」がまとめた福島原子力発電所事故の調査・検証報告書が、3月11日(日)に出版されます。事故の原因や被害の経緯をまとめた内容を2月28日(火)に発表したところ、多数の問い合わせがあり、出版を決めたとのことです。価格は紙の書籍が1,575円、電子書籍が1,000円です。
はてなブックマーク


私も、できれば読んでみたいと思っています。

た だ し ・・・

この報告書を出版する民間事故調
民間といいながら、構成員はもと役人か、政府関連特殊法人幹部か、国立大学教授のようです。
本当の原子力村(官僚、学者、東電)の責任を問うような調査報告が出てくるものなのか とも、ささやかれているようです。
原発推進の立場の方が、多くいらっしゃるらしい。。。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/247-9507ee9f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。