携帯音楽プレーヤーの購入 - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


携帯音楽プレーヤーの購入

最近月に一度は出張がありますので、時間の有効利用を考えて携帯音楽プレーヤーを購入しました。

携帯電話にも音楽の再生機能はついていますが、長時間の利用で電池が無くなって通話が出来ないという経験がありましたので、私は携帯電話と音楽プレーヤーは別に持つ派です。
iPhoneとかを入手すれば考えは変わるのかもしれませんが、今は別々で行きます。


価格.comで検索しますと、安くなりましたね。>携帯音楽プレーヤー

APPLEとかSONYのモノはそれなりにしますが、わたしはあまりこだわりません。
トランセンドでしたら、動画の再生が出来ないタイプで3,000円未満、動画の再生が出来るタイプで5,000円未満で購入可能です。
それで、容量は8GBもあります。外付けのメモリカードの増設で、更に増やすことも出来ます。
ラジオや録音の機能もあって、ほんとにこれでいいの? と、こちらが心配になります。

サイズは多少大きくなるモノのせっかくでしたら動画の再生にも対応した、Transcend MP870 (T.sonic MP870 TS8GMP870) を購入しました。
Amazonで、4,980円でした。

201204121201.jpg

201204121202.jpg


音楽フォーマットは、MP3、WMA、OGG、FLAC となっています。
私は基本 MP3 ですし、問題ありません。

動画のフォーマットは、MPEG4 SP(Xvid)、RM/RMVB、FLV となっています。
FLV が使えるのはうれしいのですが、YouTube のファイルをそのまま見ることができるのか、何か変換が必要なのか、その辺はこれから調査します。
つまり、動画はまだ見ていません。

ラジオは日本のFM周波数帯をカバーしていますし、「世界」という設定にすれば108MHzまでカバーしています。
これは、今のところ外国へ行く予定はありませんので、評価のしようがありません。

録音は、早速使ってみたい機能の一つです。

再生可能時間は22時間となっていますが、出張の帰りがけに「黄色表示」になっていました。
そこからあと何時間聞くことが出来るのかわかりませんが、10時間は大丈夫かな?という印象です。
このあたりは、充電の仕方にもよりますので、何とも言えないところです。

音質についてですが、価格.com では否定的な書き込みがありましたので多少気にはなっていました。
私的には、全然問題ないレベルの音質です。
これで気にするようであれば、「もっと高いプレーヤーとイヤホンを買えば!」ということです。



今回購入を思い立ったのが、4/12。
出張が4/14。
通販で普通に購入していたのでは、注文の翌日に入手することは出来ません。

そこで、Amazonのお急ぎ便と使ってみました。
Amazonプライム会員の最初の、最初の1ヶ月は無料になるお試しを利用して。

注文した翌日に届くことはわかっていても、実際に届いてみると意外と感動しますよ。
これでしたら、急に欲しくなってもわざわざリアル店舗へ買いに行くことが必要ないくらいです。

Amazonプライム会員はそのままにしておくと自動的に正会員になって年間3,900がかかってしまいますので、速攻で退会の手続きをしました。
翌日に届く必要があるときは、また考えます。





スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/278-644906e3

