夏ですね - オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト


夏ですね

今年も梅雨が明け、本格的ながやってきました。
こう暑いとまいるのは、人間だけではないようです。

家内が使っているPCが急に「画面が暗くなって動かなくなった」というので確認してみますと、本当にうんともすんともいいません。
BIOSも動かない、重篤な症状。
かなりマズイです。

7,8年前に購入したPCで、私の先代のメインマシン。
廃棄しても良いのですが、少し早いですよね。
OSはXPでして、XPでしか動かないアプリケーションを利用するときに今でも使用しますので、なくなると非常に困るシロモノでもあります。


さてどうしたものかと思い、電源コンセントを抜いて一晩放置して、CMOSリセットをしてみました。
電源を再投入しますと、ピッピッピッピッピッ・・・・と、アラートが鳴りました。
これは?

電源系か、ビデオ系が怪しそう。
ビデオカードは探せば代えがあるかもしれませんが、電源は少し容量が大きなものが必要なため代えはないですね。


何はともあれ、中を開けてみました。
理由がわかりました。ホコリです。

ビデオカードのファンにまとわりついたホコリが、ファンの動きを悪くしていたようです。もしかしたら、動いてなかったかもしれない。
フロントベゼルの吸気口にも5mmほど、ホコリがフィルターのように詰まっていました。
CPUのクーラーも、同様。
これでは、あまりにもかわいそう。


ビデオカードやメモリも外して、中をきれいに掃除しました。
破損せず、動いてくれればうれしいな~。

動きました。(^^)/


今まで何とか動いていたのが、ここ数日の暑さでギブアップしたようです。
ここに来てPCの動作が急におかしくなったと思う方、参考にしてください。

私も念のため、メインPCの掃除も行いました。
スポンサーサイト
いつもご覧いただき、ありがとうございます
お時間がありましたら、こちらへもお越しください
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://officeyajima.blog62.fc2.com/tb.php/283-d01c64ac

