- オフィス矢島の IT いい話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Photoshopのアップグレード

2012年3月8日の投稿 で、それまで使用していたPhotoshopElements2.0が使えなくなってしまったので、PhotoshopElements10の試用版を評価している という記事を書きました。

評価版は1ヶ月間使えました。
まあ、1ヶ月を過ぎても最初の1回だけは次の画面 あと1回だけ使わせてあげるから買ってね が出ます。

201204131101.jpg

その後は次の画面が出て、その評価版はそのままでは使うことは出来なくなってしまいます。

201204131102.jpg

その画面に「購入」のボタンがあり、アドビのオンラインストアから即購入することが出来るようになっています。
でも、価格がちょっとお高めです。
(↓ クリックしますと、拡大します。)

201204131103.jpg

この時、アドビで買う「Adobe Photoshop Elements 10 アップグレード」のダウンロード版の価格は、9,800円。

私は 価格.com の最安値のお店で、購入しました。
4/12日の購入でしたので、8,808円でした。

本日やっと時間が取れましたので、今まで試用していたプログラムへシリアル番号を入れましたところ、そのまま使えるようになっています。
つまり、購入したCD(DVD?)は、インストールに使用していません。
この辺は、とても楽ちんです。


価格.com の最安値は変動することが知られています。
最安値で売るお店が入れ替わりますので、当たり前といえば当たり前。

今日の段階で最安値の推移を調べてみました。

201204131104.jpg

リリースは2011年10月14日のようですが、2012年1月20日以降の価格の推移がわかります。
その期間では、最高値は2月2日の9,082円。
最安値は、2月21日~26日の7,303円。
私が使用版の評価を開始した3月8日近辺は、7,890だったようです。
その後段階的に値上がりして、今日(4月19日)の最安値は8,820円です。
最安値の時から20%も値上がりしています。意外でした。


この段階的な値上げですが、関連がありそうなキャンペーンの存在があります。

アドビ エレメンツ 10 製品ファミリー春の新生活応援 キャッシュバックキャンペーン です。

201204131105.jpg

キャンペーン期間が5/6までとなっています。
4月は新しい環境でPhotoshopを購入する人も多いので、このキャンペーンもあるから「あまり安くする必要もないのでは?」という店側の判断もあると思います。

気をつける必要があるのは、4,000円のキャッシュバックは 最大 で、最小は1,000円~となっている点です。
私のようにアップグレード版の購入だけなら、キャッシュバックは1,000円です。


私は評価を開始した3/8の時点でこのキャンペーンの存在を知っていましたので、後から考えればその時点で買っていれば最安だったということになります。
まあ、結果論ですから、買いたいときが買い時 という考えで行きます。

携帯音楽プレーヤーの購入

最近月に一度は出張がありますので、時間の有効利用を考えて携帯音楽プレーヤーを購入しました。

携帯電話にも音楽の再生機能はついていますが、長時間の利用で電池が無くなって通話が出来ないという経験がありましたので、私は携帯電話と音楽プレーヤーは別に持つ派です。
iPhoneとかを入手すれば考えは変わるのかもしれませんが、今は別々で行きます。


価格.comで検索しますと、安くなりましたね。>携帯音楽プレーヤー

APPLEとかSONYのモノはそれなりにしますが、わたしはあまりこだわりません。
トランセンドでしたら、動画の再生が出来ないタイプで3,000円未満、動画の再生が出来るタイプで5,000円未満で購入可能です。
それで、容量は8GBもあります。外付けのメモリカードの増設で、更に増やすことも出来ます。
ラジオや録音の機能もあって、ほんとにこれでいいの? と、こちらが心配になります。

サイズは多少大きくなるモノのせっかくでしたら動画の再生にも対応した、Transcend MP870 (T.sonic MP870 TS8GMP870) を購入しました。
Amazonで、4,980円でした。

201204121201.jpg

201204121202.jpg


音楽フォーマットは、MP3、WMA、OGG、FLAC となっています。
私は基本 MP3 ですし、問題ありません。

動画のフォーマットは、MPEG4 SP(Xvid)、RM/RMVB、FLV となっています。
FLV が使えるのはうれしいのですが、YouTube のファイルをそのまま見ることができるのか、何か変換が必要なのか、その辺はこれから調査します。
つまり、動画はまだ見ていません。

ラジオは日本のFM周波数帯をカバーしていますし、「世界」という設定にすれば108MHzまでカバーしています。
これは、今のところ外国へ行く予定はありませんので、評価のしようがありません。

録音は、早速使ってみたい機能の一つです。

再生可能時間は22時間となっていますが、出張の帰りがけに「黄色表示」になっていました。
そこからあと何時間聞くことが出来るのかわかりませんが、10時間は大丈夫かな?という印象です。
このあたりは、充電の仕方にもよりますので、何とも言えないところです。

音質についてですが、価格.com では否定的な書き込みがありましたので多少気にはなっていました。
私的には、全然問題ないレベルの音質です。
これで気にするようであれば、「もっと高いプレーヤーとイヤホンを買えば!」ということです。



今回購入を思い立ったのが、4/12。
出張が4/14。
通販で普通に購入していたのでは、注文の翌日に入手することは出来ません。

そこで、Amazonのお急ぎ便と使ってみました。
Amazonプライム会員の最初の、最初の1ヶ月は無料になるお試しを利用して。

注文した翌日に届くことはわかっていても、実際に届いてみると意外と感動しますよ。
これでしたら、急に欲しくなってもわざわざリアル店舗へ買いに行くことが必要ないくらいです。

Amazonプライム会員はそのままにしておくと自動的に正会員になって年間3,900がかかってしまいますので、速攻で退会の手続きをしました。
翌日に届く必要があるときは、また考えます。





Macもウィルスにご用心

「Macintosh(Mac)」はウィルスに感染しにくい という、全く根拠がない噂が流れたこともありましたが。


60万台以上の「Mac」がトロイの木馬「Flashback」に感染か
YAHOOニュース

では、60万台以上の Mac が「Flashback」と呼ばれるトロイの木馬に感染しているという内容を、伝えています。

Flashbackは個人情報を盗むことを目的としたマルウェアのようですので、結構危険ですね。


そもそも Mac 向けのウィルスが少なかったのは、Windows に比べて使用割合がものすごく少なかったため。


Mac ユーザーの割合が増えたのか、それともマイナーなPCも脅威にさらされ始めたのか、は、わかりません。

いずれにせよ、Mac ユーザーも十分注意する必要はあります。


そういう私も、MacBook Air は、とても気になっています。

ホームページ引っ越しました

ここのところ、しばらく取り組んでいました一大事業。
ホームページの引っ越し。

正式に、新しいオフィシャルHPをオープンしました。
オフィス矢島 オフィシャルHP



それに伴いまして、ブログ関係の構成も見直しました。

 新規  オフィシャルブログ → スタッフブログ

 変更  IT関係 → ITいい話 (ココです)

 新規  農業関係と田舎暮らし → アグリなスローライフ

このブログの「左下」に、リンクを設けてあります。



このブログは、今後はITの話題に特化した形で継続します。

これからも、よろしくお願いします。

Xday

今日は3月31日。
今年の第一四半期が、今日で終わります。

みなさん、どんな3ヶ月間だったでしょうか。


私は、私生活ではメンタル的な大きな一歩が踏み出せたと思っています。
次の3ヶ月間は、継続して、そして前進して、続けることが目標です。


仕事の方では、・・・。
ホームページとブログの立ち上げの準備を。。。
これが、収益へ結びつくことを期待しています。

そして、いよいよ明日がXday。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。